オンライン併用講座

 オンライン併用講座とは

オンライン併用講座は、会場での対面形式の講座を、ビデオ会議システムZoomを使用して配信し、ご自宅など会場以外でもオンラインで受講できる形式の講座です。

講師の都合により、講師が会場以外で講義を行い、受講生が会場のスクリーンまたは自宅等で受講する「遠隔講義」を行う場合もあります。

開講期間中に受講形式( 会場受講 ⇔ オンライン受講 )の変更はできません。

 オンライン受講の流れ

受講申込み

お申込み時に「会場受講」「オンライン受講」の選択肢がありますので、お選びください。

受講決定

オンライン受講が可能か、受講決定通知書でお知らせします。

講座当日まで

講座受講のためのZoomの接続情報、資料は原則講座前日午後までにメールでお送ります。

 Zoom接続練習会

オンライン受講にあたって、初めてZoomを使用する方など、事前にZoomの操作を練習してみたい方は、Zoomの公式ホームページ内にご自分の好きな時にZoomの操作を試せるコーナー(Zoom接続テスト)があります。

また、アカデミーでも毎期2~3回程度、Zoomの接続練習会を行っています。ご希望の方はぜひご参加ください。

2024年度後期の接続練習会の詳細はこちらをご覧ください。

実施日時と所要時間

実施日は、 前期は2~3月、後期は8~9月にかけて、2~3回程開催予定です。日程が決まり次第、新着情報でご案内いたします。

所要時間は15分程度です。

申込みは、事前申込みが必要です。各回とも、実施日の2日程前に締切日を設けています。

参加費用と内容

参加費用は無料です。
全回とも同じ内容です。

  • 申込み後、参加日前日にZoom接続情報がメールで届きます。
  • 参加日の下記時間帯の間に、各自zoomに接続いただきます。
  • オンライン受講時に知っておくと便利な機能の説明を繰り返し行っておりますので、各自でお試しください。
  • お試しいただいた後、各自ご退出いただき、テスト終了となります。

※Zoomの操作方法は、「オンライン併用講座の受講のてびき」をご参照ください。

【問い合わせ先】認定NPO法人かわさき市民アカデミー TEL:044-733-5590