休講について

自然災害における休講措置基準

  • 自然災害以外で休講の場合
    • 学長、理事長、財団との連絡調整を踏まえて事前に事務局より休講の連絡をいたします。
    • 後日補講を行います。
  • 補講が講師の都合等で実施できない場合は、何らかの形で補填します。

  • 暴風や地震などによる休講の場合の措置基準です。
自然災害措置基準
暴風等講座・WS開始2時間30分前に、川崎市に暴風警報もしくは特別警報が発表されている場合は休講。
大 雪講座・WS開始2時間30分前に、川崎市に大雪警報が発表されている場合は休講。
地 震市内で震度5強以上の地震を観測した場合は休講。
原則として補講を後日実施します。

備考

  • 大雨・洪水警報は対象外とします。
  • 自然災害により、午前8時の時点で首都圏の公共交通機関の運休が分かった場合は休講にします。
  • 自然災害時休講措置基準による休講の場合の対応
    • 休講の連絡はいたしませんのでご注意ください。
    • 警報等の発表並び交通機関の運行状況の確認は、テレビ及びラジオ等の報道で行ってください。
    • TVKテレビ、川崎市防災ポータルサイトの気象情報コーナー内の「気象警報・注意報」でも、川崎市の情報を入手できますのでご活用ください。
    • 学長、理事長、財団との連絡調整を踏まえて事前に事務局より休講の連絡をいたします。

休講等(災害等を除く)の緊急連絡手段としてのSMS配信について

 かわさき市民アカデミーでは、講座・WSの休講等(災害等々を除く)については、休講以前に授業がある場合は授業で連絡し、急に休講となる場合は下記のような対応を取っています。

 ①休講日までの間に授業が1回もない場合(休講日まで1週間程度ある場合)
  ・原則ハガキで連絡をする。(FAX、メール等も併用)

 ②開催日当日あるいは直前に休講が判明した場合
  ・電話で連絡をする。

     野外学習のある講座では先行して野外学習時の中止連絡手段としてSMS配信を実施しておりましたが、対象を全講座・WSに広げ、2024年度後期より、上記の①②の連絡手段として、SMS配信での連絡方法を導入いたします。

     つきましては、受講申込み時に携帯番号をご記入いただいた方、既にアカデミーに携帯番号を登録頂いている方は、中止連絡用の配信リストに自動登録させていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

     SMS配信ではなく、電話・メール・FAXいずれかでの連絡を希望される方は、事務局にご連絡をお願いいたします。

     また、野外学習のある講座・ワークショップの受講生で、既に電話連絡を希望する旨をご連絡いただいた方は、再度のご連絡は不要です。

     ご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。

    ◎SMS配信での連絡を 希望する 方・・・

    ○以下の方は、配信リストに自動登録しますので、返信不要です。
     ・2024年度後期の受講申込み時に携帯番号をご記入いただいた方
     ・既にアカデミーに携帯番号を登録いただいている方

    ○以下の方は、事務局までご連絡ください。
     ・登録した携帯番号を変更したい方
     ・アカデミーへ携帯番号の登録をしていない方でSMS配信をご希望の方

     ※「SMS受信に関するお願い」を必ずご一読ください。

    ◎SMS配信での連絡を 希望しない 方・・・

    電話・メール・FAXいずれかでの連絡を希望される方は、その旨を事務局にご連絡ください。

    野外学習のある講座・ワークショップの受講生で、既に電話連絡を希望する旨をご連絡いただいた方は、再度のご連絡は不要です。

    SMS受信に関するお願い

    SMS(ショートメッセージ/Short Message Service)とは・・・

    携帯電話やスマートフォン同士で電話番号を宛先にして短い文章のメッセージをやり取りするサービスです。
    「+メッセージ」等のアプリでメッセージの受信等ができます。
    SMS配信は、携帯電話・スマートフォン向けの機能のため、固定電話番号には送信できません。
    一部の旧式の携帯電話や、携帯電話やスマートフォンの設定によっては、SMSの受信ができない場合もあります。

    休講連絡の流れ

    休講が決定しましたら、SMS配信希望者には、事務局からSMSを配信いたします。
    SMSを受信後、メッセージ記載の開封報告送信URLをタップしますと、メッセージを開封した旨の報告が事務局に自動で届く仕組みになっています。
    配信後、一定時間を過ぎてもメッセージを開封していない方、受信側のスマートフォンが圏外または電源が切れていて受信が確認できない方については、後で個別にフォローいたしますが、フォローが行き渡らない場合もありますのでご了承ください。なお、野外学習の中止は、基本的には前日に判断する予定です。

    SMS受信に関するお願い

    • 特に実施日前日~当日にかけて、SMSの受信を気にかけていてください。
    • SMSを受信したら、httpから始まるURLをタップ(画面を指で軽く叩く)してください。
    • できましたら、送信元電話番号(下記)をスマートフォンのアドレス帳に登録しておいてください。(ご自身のスマートフォンの受信・着信拒否設定によっては、アドレス帳に登録のないSMSの受信ができない場合があるため。)
    • SMSの受信拒否/許可設定により、SMSが受信できない場合は、上記の番号からのSMSが受信できるよう設定しておいてください。(例えば、docomoならmydocomo、auならmyauといったような各種契約や設定等を確認・変更できるユーザー個別の専用ページがあり、そちらから変更可能です。)
    • 一斉配信サービスの技術的な都合により、受信したメッセージの返信機能で送信元電話番号に返信いただいても、アカデミーでは確認できませんので、必ず、開封確認URLのタップ(指で押す)をお願いします。

    【送信元電話番号】
     docomo/au/Rakuten: 05052130951
     Softbank:243063 ※Softbankの仕様で6桁の企業コードが表示されます

    ※「media4U」社のSMS一斉配信サービスを利用し、送信頻度や送信内容の点から、送信料はNPOで負担します。